世を捨て街へ出よう

世を捨てた若者の日々の記録です。

バイトに落ちすぎて免許合宿へ行くことにした!

入金はまだですがもう予約してしまいました。

バイトして収入を得てから免許を取りに行く予定だったんですけどね~。

時間だけ過ぎて埒が明かないのでしぶしぶバイクの免許だけでも取ります。

財布痛いな(;∀;)

バイクがあったら

田舎なのでバイクが使えるだけでかなりQOLが上がります。

個人的な具体例をあげますと、

  • 隣駅から電車の本数が増えるのでそこにバイクで行けば東京へのアクセスが格段に良くなる!(田舎なので無料駐輪場もある)
  • 電車を使わずとも安く都内にいける!(バイクは燃費がイイ)
  • 田舎ゆえ点在する店舗に気軽に行けるようになる!
  • 交通費を抑え遠くへ行っちゃったりもできる! 

都会暮らしの人はバイクがなくてもほぼこの例をクリアしていますがね・・・。

 

なぜ車ではなくバイクなのか

維持費が安く原付ほど制限が厳しくないからに尽きます。

車のほうが便利なのは百も承知ですがニートフリーターには分不相応な維持費が掛かります。

持つだけで車体価格抜きで年間40万ほど掛かりますかね。

無理なく働いて月10万行くか行かないか、扶養内で年間120万まで稼いでいたとしたら40万円って3分の1ですよ・・・。

田舎とはいえ1時間あれば何とか東京に出られる地域なので今の所それだけの価値を見いだせていないです。贅沢品に見えます。

それ以上の田舎であれば考えるかもしれませんがバイクで十分かな。

雨が問題ですけどね。

 

何故合宿で免許を取るのか?

教習校によりますがオフシーズンであればバイクでも車でも通学に比べて10万ぐらい安かったりします。

時間はあってもお金がないニートに使わない手はないでしょう。

仮に自動車免許を通学で取得するとしたら30万と少し掛かりますが、

合宿ならほぼ同じ金額で車とバイクまで賄えます!

1人部屋プランもあって食事もついてちょっとした観光にもなるのでかなり得。

 

デメリットを上げるなら

短期間で免許を取得できることも合宿のメリットですがそこはデメリットにもなります。

車好きで峠を攻めたりしちゃってる従兄弟がかつて言っていました。

 

「事故るのはみんな合宿で免許を取ってきたやつらだよ。絶対通学のほうがいい!」

 

彼の言葉には一理あります。命にも関わることです。

通学は引っ掛けて講習料を巻き上げますが合宿の場合は宿泊施設のキャパがあるのでどんどん卒業させていかないといけない問題があります。

あとは言わずもがなですね。

個人的にはまじめに取り組んで卒業後も慢心を捨てて上手い人に教えてもらったり練習をすれば問題無いと思います。

バイクはあまり差がでなさそうですけどね。

 

っしかしバイク乗ってる自分を想像できないw