世を捨て街へ出よう

世を捨てた若者の日々の記録です。

MNP弾使用、2台でMNPするといくら得できるのか?購入レポート

前の記事でも紹介した通り、MNP弾を使って2回線でMNPするといくら得できたのか。

契約時のレポートを書いてみようと思います。 

 

SoftBank(以下禿)のiPhone5を1回線、これをメインとして使っていました。

そこにイオンSIMで回線を買い増しし、auへ2回線同時MNP

よって、1回線はメインとして使い、2回線目は使わないとした場合のレポートです。

 

費用

メインとして使う1回線は計上しないこととします。

イオンSIM

17593円3240+1393+9720+3240

契約手数料+基本料+解約料+MNP転出料

 

音声専用SIMだったのでデータ+音声回線SIMなら800円ぐらい安くなります。

イオンSIMは早さが売りなので安さを求めれば他にもうちょい安いところがあると思います。

au

21240円=3240+(1008+6156+300)+7488+1008*3+10260

契約手数料+(初月日割り料金)+翌月料金+翌々月以降基本料のみ3ヶ月+解約料

追記

安心ケータイサポートブラス380円×2ヶ月(CB条件)


翌月までパケット定額プランを解約したらダメというあるあるなキャッシュバック条件に従ったケース。

すぐに解約するとBLに入れられることがあるので翌月定額プラン解約後3ヶ月基本料だけで維持して解約する計算です。

auは初月だけ契約日に応じて日割りが効きますが一応日割りなしで計上しておきました。

下旬に契約すれば数千円安くなりますね。

 

合計

49,093円

 

意外と掛かりますね・・・w

読み手に沿いやすいように日割りなどは省いたので実際僕の場合は3万5千円ほどになる予定。

日割り計算に加えて学割適用で基本料と学割が毎月相殺して2年間0円、2年目で解約すれば違約金なしってところです。

学割は加入時期や1回切りといった条件があるのでイレギュラーですが。。

ちなみにニートでも学割が効きました!!

 

案件

契約する店探しですね。

案件はTwitterで探すと効率がいいと思います。詳細は電話でという店が多いですね。

電話対応するならはっきり書いたほうが楽だと思うんですが規約的な問題でもあるんですかね。

最終的に契約したのはSOL26とLGV31を下取り2台、auオプション加入、フラット翌月解約、ウォレカ6千円分込みという条件で8万円貰えるという案件でした。

下取りは転出元の携帯会社の機種というのが原則らしく、イオンはないので下取りしたのは2000円で買った禿のガラケー1台。ダメ元で恐る恐る言ったらいけました。

下取り1台1万減額なのでバックは7万円

XperiaZ3が欲しいなと思っていたのでSOL26が手に入ってもう1台は売るという考えのもと探してました。

同じ条件でSOL26を2台で7万(実質6万)というものを考えていたんですが当時の買取額がSOL26が3.6万円、LGV31が3万円で4千円得だなと思って変更。

結局のんびりしていたら売った日には5千円も値下がっていたんですけどねw

それでも購入から10日後ですよ。その翌日にはさらに1000円値下がっていました。おそろしや・・・。

教訓、売るなら早く売れ

 

収支

7万+端末代2.5万-49096=45904

日割り有効なら5万近く、さらに学割適用なら6万円お得!

勝利!!

 

という見込み。

キャッシュバック振込は三ヶ月後でその他解約手続きなどヘマする可能性も一応はあるので。

まだ安心はできないんですよね一応w

 

なんで得できるの?

携帯通信会社各社は契約数を競い合っていて、他社から契約を奪って自社を増やすMNPを優遇しています。

それは料金プランにも反映されており、おそらく代理店が貰う報酬にも現れているんだと思います。

代理店は契約を取れば取るほど報酬を貰えるのでエサをばらまいて契約者を集めようとするわけです。

直営店では店舗独自でエサをまいても給料には大して返ってこないんでしょう。

代理店に頼むと出店費用などが掛からず、その分が報酬として成り立つんですかね。この辺りは僕の想像ですけど。

そんなわけで得をしたいなら直営店より代理店、1台より2台でMNP

ということです。

 

このままメイン回線もmineoかUQMNPして月々の支払いを3千円代にしようと目論んでます。