世を捨て街へ出よう

世を捨てた若者の日々の記録です。

パナソニックのシェーバー「ラムダッシュ ST29」を買ってみた

シェーバーはいいものです。

カミソリだと入浴して髭を柔らかくしないと髭を剃れないデリケートな自分からするとこの手軽さは革命です。

まだ使ったことのない人がいるならぜひ勧めたい。

泉精機のIZD210というシェーバーはこの良さに気付かせてくれました。

とても気に入っていて仕上がりは良いものの、剃り時間とメンテナンス性と耐久性に物足りなさを感じていました。(1回落としただけで外刃を交換したり)

そこで価格も手頃になっていたパナソニックラムダッシュST29を買ってみました。

 

 

スペック

3枚刃、防水、ロック機能、水洗いOK、充電式、キワゾリ。

という感じで押さえる所は押さえたラムダッシュのエントリー機です。

似た物でST39という上位機種がありますが泡立ち機能が有るか無いかなのでST29を購入。

他にも価格がグンと上がると5枚刃の製品などがあります。

 

使用感

肌が弱くて髭が濃いタイプということを念頭に。

初めて使った際はIZD210と比べて笑えるぐらい早く剃れて「コレだよコレ」といった具合でしたが、後からヒリヒリ。

慣れてくるとヒリヒリを抑えて使えるようにはなりました。

深剃りしようと深追いするとヒリヒリしがちなので、ヒリヒリしない程度に剃りあげてから仕上げにIZD210を使うと、ダメージもなく仕上がりもカミソリと遜色なく良い感じです。

良いところ

防水でいざとなれば肌が弱い人でも風呂剃りができる(してないけど)。

剃り速度が早い(IZD210比較。まぁそこそこでは)。

それなりに頑丈でメンテナンスが楽。

だめなところ

小窓から水でヒゲクズを洗い流せる機構はイマイチ。

ちゃんと洗えていないし、普通に使っている時に小窓から微量漏れ出ている気がする。

普通にカバーを開けて水洗いすれば問題なし。

 

結果としては手軽に早く剃れるのでIZD210の出番がかなり減りました。

ただアゴ剃りには弱いのでここは回転刃のIZD210が断然剃りやすい。

思っていたよりは深剃りしてくれるな~という印象ですが肌が弱い人が深剃りを求めるなら上位の5枚刃機種とかのほうがいいのですかね。

 

総評

定価は1万を超えますがネットで6000円を切って購入できたのでこの効果を考えると買って良かったとしか思いません。

忙しい朝も心配がなくなりました。

深剃りはほどほどですが概ね良い物だと言えます。

シェーバーってほんと便利ですね。

中高時代の自分にシェーバーをプレゼントしたい・・・。

風呂入らないと剃れないってほんと面倒ですよ。。

なぜもっと早く買わなかったのか後悔。