世を捨て街へ出よう

世を捨てた若者の日々の記録です。

ASUS X205TAを購入

 

ヤフオクASUSのX205TAというモバイルPCを購入しました。

11.6 インチで重さ1kg以下の軽量モデル!似非MacBook

持ち運びにはもってこいというか、持ち運びのためのPCです。

前からこういう外や部屋の中で自由に使えるサブPCが欲しかったんですよね~。

結果から言うと良い買い物しました。

 

現行後継品でE200HAという機種があるのですが、あまりスペックの差を感じなかったことと、ストレージが32GBモデルしかなかったので64GB版のある当機種を購入。

落札価格は送料込みで2万5千円ほど。

今はプレミア的に新品が4万円近くになっていますが、かつては3万円を切って売っていたのでヤフオクに対してのお得感は微妙。

でも製品に対してのコスパはかなりいい。

 

最近は街中でWi-Fiが使える場所も増えていますし、安くてもそこそこ動く製品が増えました。

モバイルPCもようやく頃合いがきたかなということで買ってみました。

ニート(フリーター入り)して1年経つのでようやく財布の紐も緩まってきました。

 

 

良い点

・デザインが良い。パッと見そんなに安っぽく見えない。

・画面が割りと綺麗。スマホのレンズを通して見てもチラツキが見えません。

ファンレスで稼働音が一切しない!静か!

・使用可能時間が公称10時間超えで長持ち。

・1kg以下で軽い

・起動が早い

タッチパッドも広めなのでマウスなしでもストレスを感じない。

欅坂46がかわいい

 

悪い点

・ストレージの換装やメモリのカスタマイズ等が一切できない

・ACアダプタに汎用性がない

・高級な塗装ではないので傷つき(禿げ)易い

・艶消し塗装独特の指の跡などがつきやすい(白モデルは大丈夫)

・電源ボタンが小さくLEDも小さいので起動したかわかりづらい(裏を返せば静音)

・emmcなので寿命が気になる

 

スペック

atom Z3735F、メモリ2GB、USBx2、microHDMI、マイク、カメラ。

サブPCと割りきって使えば特に不満はないです。

youtube等で動画も普通に見れますし、ネサフも多少重くなることもありますが許容範囲。

中身はタブレットと同じですので、キーボード付きのタブレットと思うとしっくり来ると思います。

欲を言えばもうちょっとサクサクだと嬉しいですが、価格を考えたら十分健闘してますし、満足しています。逆に感謝したい。

現行機種で64GBモデルが発売されていないのは気がかりですが。

 

運用方法

スマホの容量プランを増やしてテザリングで運用しようかと思ってます。

完全に趣味というか遊び運用なんでテザリングで十分です。

mineoなら10GBでも3千円程度だしサイコー。

早速無駄に外でネットしてますw

もちろん外に出ないひきこもりにもおすすめです。

家の中でも軽いので大活躍ですよ。寝る前にネサフとか動画見たり。

 

総評

価格に対してデザインやパフォーマンスが良い。

上手く削る所は削ってこの価格を実現しているので、多少の粗は許せちゃうそんな1台です。

モバイルとなるとひと目に触れる機会も多いのでデザインは結構重要だと思います。

カッコ悪いとあまり持ち出したくなくなりますよね。

特に電車でレッツノートとか使ってるオッサンださくない?

予算3万円でのモバイルPC選びならこれ一択だと思います。

 

mineoへはこちらのリンクから登録すると6月末までアマゾンギフト1000円貰えます

紹介キャンペーンです。

メインの携帯で使ってますが何も不満ないですし、無料で1GBまで引き出せるシステムやユーザー間で容量の取引ができるのでめちゃコスパ高いです。

ベッキーが広告もしてましたしね!!