世を捨て街へ出よう

世を捨てた若者の日々の記録です。

友達に誘われ海釣りに行ったら奇跡が起きた話

もう夏のことです。

僕の数少ない友達に釣り好きな友達がいます。

彼はあちこち釣りに行って危険な釣り場にも攻め入る熱の入りよう。

一方の僕の経験は小学生の頃に父親とお遊びでちょっとかじっていた程度。

せいぜいハゼ釣りとか堤防からのチョイ投げ、近所の川でウキ釣りの合間にルアーを投げるとか。

ルアーは釣れた試しがありませんでしたw

 

釣り自体は好きなので「海釣り行かない?」という彼の誘いに乗って釣りに行ってみたところ・・・?

 

 出発は深夜2時

いや聞いてないw

海までちょっと遠いのもありますが釣り場で明るくなるのを待って釣りを開始するらしいです。

この時点でなんか想像していたのと違う・・・w

行くと言った手前、後に引けなくなってましたw

 

3時過ぎに現地到着

なんとここから堤防の先端まで30分ほど歩く・・・!

いや、聞いてないw

さらにこんな時間にもかかわらず先客がちらほら・・・。

30分堤防を歩くだけあって実質ここは沖みたいなものです。

行くまでが大変だけどかなりの良い釣り場。釣果に期待ができる!

 

朝日は昇る

期待とは裏腹に釣れてません。

自分も周りでさえも釣れていない状況の中、明るくなってしまいました。

まわりのおっさんたちも今日はだめだねと諦めの声が。

心に余裕がないと朝日を見ても綺麗という感情は湧いてきません。

人間とはそういうものです。

 

諦めムード漂う中、時は来た

バコッ!!という音と共になんの前触れもなく7時前ぐらいでしょうか、突然真横にいたおっさんが70センチぐらいのシーバス*1をヒット!!!

その後に続いて周りからも70センチ級のシーバスがバコスカ揚がる!!!

 

ビ ッ ク ウ ェ ー ブ き た こ れ

 

乗るしかないこのビックウェーブになんとか自分も乗りたい。

こんなでかいサイズの魚なんて釣ったことがない・・・乗れるのか?乗ったとしてこんなの釣れるの?というなかでついに自分にも来ました!!!

 

釣り番組で見るまんまでした。

写真で見たら小さく見えるけど、実際はめちゃでかいです。

80センチあるかないかですからね!!!

竿のしなりがやばい!快感すぎる!

一緒に行った友達も同型を釣り上げてましたし、やばすぎましたね。

スズキは群れで行動するんですかね。とにかく激アツでした。

まわりのおっさんがあんまり驚いていないことにも驚き。

ただリアクションが薄いのかよくあることなのか・・・。恐ろしい。

 

その後

ビックウェーブがおさまったらイナダが回遊してきて友達やまわりのおっさんがまたこれもあげてました。

自分は釣れませんでしたが、その代わりにヒラメをヒット!

根掛かりかゴミでも引き上げたかと思ったらヒラメでしたw

大満足の良い夏の思い出になった。

神すぎましたね・・・。

 

*1:スズキ。海釣りの人気対象魚。鮮度の良いものは結構高い。