世を捨て街へ出よう

世を捨てた若者の日々の記録です。

居酒屋バイトをやめた

どうも、最近アルバイトをやめました。

現在NEET生活を送っております(^o^)

某M社がチェーン展開をしている居酒屋で1ヶ月半ほど働いていましたが、ストレスから開放され清々しいです。

今日はそのバイト先だった居酒屋の事を書こうと思います。

 

まずはじめに、誤解しないで頂きたい。

居酒屋でバイトをする人間の大体はエネルギッシュというか、体育会系だとか、チャラかったり、ギャルっぽい人間をイメージされるかと思います。

 

その通りですw

しかしながら、この私は違うのです。

だからこそ1ヶ月半で辞めたのです。

では、なぜそんな私が居酒屋に突撃したのか?

経緯

居酒屋に応募する前に、実はケーキ屋に応募していました・・・。

ケーキ屋の面接後、電話で一つ確認したいことがあると言われました。

その内容は、人件費について語った後、1年間続けられますか?との問いだった。

そこでYESと答えていれば、今頃はハーレムバイトを漫喫していたかもしれません。

バカな自分は馬鹿正直に1年間とは言い切れないと濁して答えてしまった・・・。

当然そこで見送りバイバイ。

久々にバイトの面接を受けた俺はどうかしていた・・・。

強いて理由を述べるなら、

面接をしてくれた店長がそこそこ若く、いい人そうだったから。

最後の別れも「ごめんね、気が変わったらまた連絡してね」と言ってくれた。

そんな彼女に嘘がつけるか!?

つけるわけねえええだろおおおおおおおおおおおおおおお

可愛い人が多かったし、正直後悔が残りまくっていた。

この後悔を埋められるのは金しかなかった。

当時の俺の心を埋められるのは金だけだった・・・。

そこでケーキ屋(850円)よりも時給が100円高い居酒屋のオープンスタッフに応募した・・・。

 

面接

応募先はY農場*1という店名だったが、U民という店で面接を受けた。その2つの店を運営するのはMという会社だからだ。どうやら両店随分仲がよろしいようで。

面接は雑にその場で採用になった。問題がなければとりあえず採用という雰囲気。

(高校時代に面接6連敗した経験を持つ俺にとって、その場で採用なんて都市伝説にしか思えなかった・・・)

やたらニートだのなんだの言われて失礼なジジイだった。

しばらくして電話が来て、いきなり応募した店舗じゃない他店へ行ってくれと言われました。

ケーキ屋でも同じようなことがあり、他店で研修することになるかもしれないと言われたけど、ちゃんと面接時に説明を受けた。

ここからして違う!

 

いざ、勤務

他店へ行き、研修が始まった。

そこはあまり繁盛していなくてゆるい感じだった。

自分以外の人は厨房の中に携帯を持ち込んでいるし、ついにはツイキャスを見てる人もいるレベルだった。

教えてくれる先輩も優しいし、バイトからの視点ではいい感じでした。

こういう居酒屋もあるんだな、よくネットで聞く話は嘘だったんや!と思うほど。

でも、そこにコミュ障Aがバイトとして入ってきて、彼に対する当たり風は凄かった。

コミュ障の度合いも凄かったけど。

他の研修のバイトの人ともそれなりに仲良く、このメンバーならやっていけるわ~(死亡フラグ)なんて言われたりしてここまでは順調でした。

 

終わりの始まり

他店での研修が二週間ほどで終わり、自店での勤務が始まった。

オープン数日前から幹部の人間達がぞろぞろと来て更に研修を受けていた。

この幹部の人間というのがかなりクセモノ。

物を探すないなや、1番偉そうな爺さんに「うろちょろすんじゃねえ!!邪魔だ!!

といきなり怒鳴られた。

あー、なるほど。はいはい。こういう感じね・・・。

飲食業界、少なくとも居酒屋チェーン界隈ではこういうやつらが五万といるんだなと一瞬にして悟った。

そしてこの爺さんに対する他の幹部の気の遣いようはヤクザみたいでした。

俺が社会に出ていないからそう感じるだけなのかはわかりません。

店長でさえも他の幹部にグチグチ責められてかなり萎縮してました。人間性の悪さを感じましたね。

媚びないとまともに相手をしてくれない雰囲気に反吐がでそうになりました。

それでも扱い方を掴み、幹部の人達の指導を切り抜けた。
 

その後、幹部の人らが去って行き、なぜか違う業態をとるU民から臨時で来た指導係みたいなチンピラ*2を中心に営業していくことになった。

チンピラもバイトらしかったけど店長に引けをとらないぐらいのシフトに入ってた。

そのストレスかめちゃくちゃ怒られる。怒るというかキレられる。

そしてこれまたバイトの研修の中では、その人と一対一になるのが俺が1番多かった。

そのせいか所為か俺にだけ風当たりが強くなっていった。

 

決断

とうとう耐え切れなくなってやめる。

1ポジション(料理によって担当の場所がいくつかある)でやっとなのに新人の中で俺だけ2ポジやらされてるし、百歩譲ってそれはいいとしても、

理不尽に怒られる上に俺にだけ風当たりが強いので、もうやっていられなくなりました。

理不尽にキレられるっていうのはストレスが溜まるものです。

そのストレスに耐えてまで頑張ってバイトを続ける意味を俺は感じられなかった。

 

それでもやりたい人は・・・

なるべく繁華街を避けた店やチェーン店をさけるのがベターでしょう・・・。

*1:T農場という先発の居酒屋のパクリとも思えるような営業形態を取っている居酒屋

*2:チンピラと呼ぶ所為は、刺青があることと、幹部にペコペコ媚びを売る割りに新人には口調が強いことなどがチンピラっぽかったから。そして俺はこの人が嫌いだ。