世を捨て街へ出よう

世を捨てた若者の日々の記録です。

自転車のペダルを交換してみた

9年ほど使っている自転車のペダルがついに劣化して割れました・・・。

この程度交換してやる!

ということで、アマゾンで「MKS(三ヶ島)ペダル XPブラック」というペダルが千円以下かつレビューも良かったので購入。

 

自転車のペダルらしからぬパッケージ。

こんなお値段でも「MADE IN JAPAN」と刻まれています。

ホームセンターの安物よりはよさそうです。

 

ペダル交換方法

用意する物

15ミリのスパナ*1

(モンキーでやりましたが干渉することもあるのでスパナの使用をオススメ)

ネジ部分用のグリス

(自分はスプレーのグリースメイトを使用、固形タイプのほうがいいかも)

 

あれば良い物

クレ556

サビや汚れ落とし的なもの

 

ペダル取り外し

固着して外し難いことが多いので作業の前にクレ556をよく染み込ませておくと難易度が下がります。

自転車の進行方向に対して、左側のペダルが逆ネジになっているという点に注意。

あとはペダルの付け根のナットに15ミリのスパナで踏ん張って外すだけです。

さすがに9年モノはだめかと諦めかけましたが、クレ556を吹きまくって意外とあっさり行けました。

怪我には注意して下さい。

 

ペダル取り付け

ペダルを付ける前にネジ部分の清掃やサビ落としをしておくとより良いです。

清掃が終わったらネジ部分にグリスを塗ります。

あとは逆の作業をするだけです。

 

 

初めてやりましたが意外と簡単でしたね。

千円で交換できたのは良かったです。

 

MKS(三ヶ島) ペダル XP ブラック

MKS(三ヶ島) ペダル XP ブラック

 

 

*1:一般的なシティサイクルの場合