世を捨て街へ出よう

世を捨てた若者の日々の記録です。

【無料】クレジットカードのススメ【使い分け】

みなさんはクレジットカードを使っているでしょうか。

僕は普段ほとんど現金を使わないほどに利用していますが、「現金派」だとか「使わない」という人が信じられません。

レジで小銭をジャラジャラ出し入れするのは面倒ですし時間も掛かります。

現金がなければATMから降ろさなくてはいけません。コンビニで下ろせるとはいえ、それでも手間と手数料が掛かります。

財布に小銭を入れ過ぎると財布も痛みます。

そんな行為がカードを一枚出すだけで済み、その支払額にポイント還元まで付いたらそんないい話はありませんよね。

 

あります。それがクレジットカード。

僕が使っている三枚の定番カードをご紹介しましょう。

 

 1枚のカードをこだわって使うのもいいですが、用途によって特徴を活かして使い分けるのがお得だと思います。

 

基本は楽天カード

ポイント還元率1%。

ポイントの使い道が幅広い(楽天市場楽天提携会社、Edyにまで使える)ので基本を抑えた標準的なカード。癖がなく素直で良い子。

ポイント還元率に囚われて食いついたものの、ポイントが使いづらくては意味がありません。ポイント還元率に注目するのはもちろんのこと、そのポイントの使い勝手についてもライフスタイルなどを加味して考える必要があります。

そういった点からもまず持っていて間違いないでしょう。EdyでコンビニファミレスAmazonいけますから。

裏ワザとしてはJCBブランドを選ぶとナナコにチャージしても1%還元を受けられるので、税金などの支払でもポイントが付くようになるという付加価値もあります。

このためだけに作るのもアリですね。

Edyもついてますので持っていない人は賄えます。喫茶店などでEdyしか使えない場合があるんですよね。

 

二枚目は切り込み隊長 LINE PAYカード

あの「LINE」が発行するプリペイド式のクレジットカード。

プリペイド式という点が煩わしいですが、クレジットカードを使うのが怖いという人には逆にそこがオススメできます。

そしてなにより年会費無料カードとしては破格の還元率2%というところが非常に大きい。

楽天の倍ですからこのカードが切り込み隊長になります。

ポイントに関しても1000ポイント貯まるとそのまま1000円分チャージできますし、LINEスタンプに使うことも可能。ポイントの使い勝手も文句なし。

ただし、プリペイド式で残高が足りない事や、セキュリティの問題で使えなかったりするので、予備として他にカードを持っておくと慌てずに済みます。

だいたい使えますけどね。 

 

最後はビックカメラSuicaカード

このカードは関東に住んでいてモバイルsuicaを持っていると恩恵が大きい。

ビューカードの一種でSuicaビックカメラポイントカード機能付きです。

JR系決済時1.5%還元、ビックカメラ店舗決済時ポイント減額なし、通常決済時1%還元。

 

意外と掛かる電車賃、これにポイントが付くお得さとこのカード限定のsuicaオートチャージ機能(関東限定)が使えるという点がメリット。

優秀なありがたいカードですが秀でてお得なのはSuica決済やJR関連決済です。

通常還元率は1%でJR系ポイントとビックカメラポイントに0.5%ずつ分配されてしまい、ポイントが溜まりづらく使いづらいのがデメリット。

つまり、Suica決済専用カードとして使っています。

オートチャージモバイルSuicaも無料で使えるようになるので多機能suicaカードとしてみればかなり便利な一枚です。

オートチャージは券売機に並ばなくて済みますし、モバイルsuicaは財布を出すのが面倒な時に使うと確実にサインレスですぐ支払えてそれも1.5%還元になるという便利さ。

これは本当にありがたいので出来れば普通に使ってやってくださいw

 

まとめ

通常払いはラインペイを使い、予備として楽天カード

suica決済専用でビックカメラsuicaカード。

税金等は楽天カード経由のナナコ。

これでかなりポイントが稼げるようになります。

そして小銭ジャラジャラもATMに足繁く通うことも券売機で並ぶことも改札に引っかかることもなくなってお得で便利なクレジットカードライフを歩めます!!

面倒くさいのはカードを作る最初だけ。

大量のカードを細かく使い分けるのは面倒なのでこの3枚ぐらいが調度いい塩梅だと思います。