世を捨て街へ出よう

世を捨てた若者の日々の記録です。

雪が残る箱根に行ってきた

 

今更ながら2月の頭に箱根に観光へ行ってました。

あんまり乗り気じゃなかったのですが、母親が急な入院を経て色々と焦ったのか行くと言い出したので弟と共に急遽箱根へ。

箱根は今回初めて行ったので以下レポート。

 

出発

箱根へは車で向かいました。

雪も残ってたし電車で行ったほうが良かったですけどね~。

家族3人で電車に乗って東京まで出る時点でなんか気恥ずかしいのでまぁいいかな。

雪のせいで途中ヒヤッとすることもあったのでおすすめはしませんw

ちょっと危ない橋でした。

 

箱根のホテルへ

箱根に着いたらホテルへチェックイン。

ホテルはいっぱいありすぎて正直どこがいいのかわからなかった。

ブログなどを参考に楽天トラベルで3人で一人当たり1泊1万円ぐらいで調べたら一番人気の宿があったので無難にチョイス。

 

 

ベッド3つにソファー1つ、イス2つと机がありました。結構広い。

普通に綺麗な感じで一安心。

去年の夏に1人で大阪へ行った際、安宿に泊まったらだいぶ写真とギャップのある宿で参ったのでホテル選びが正直怖かったですw

宿選びは責任重大。

 

夕食

 

ホテルでの夕食。

ビュッフェ形式で老若男女楽しめるメニューが結構色々あってこれが良かった。

ポテトやカレーやフルーツやアイスもあれば煮物や刺し身やサラダもありました。

接客も積極的で親切で言うことなし。

 

 

カニと肉ばかり食べてました。

カニは冷えていたのとちょっと水っぽかったのが惜しい。

このビュッフェがあるだけでもリピートありだなと。

 

温泉

温泉も特にこだわりはなく、ホテルで入っただけでした。

源泉かけ流しの露天風呂などもありました。

景色は特に良くなかったですが別に問題ないです。

冬だったので露天風呂での寒暖差が心地良かった。

拘りたければ日帰りで入れる温泉もあるので名湯みたいな場所を巡るのもありですね。

 

朝食

 

またビュッフェですw

朝食なのでちょっと軽い感じ。

こちらもまた焼き魚や煮物からパンやサラダやヨーグルトなどもあってちゃんとしてました。

 

ホテルを出て、なんとなく大涌谷

夕食温泉朝食とそれなりに満足して箱根観光は「一応やっておくか・・・」というモードになってました。

ぶっちゃけ特に見たいものがない。

とりあえずケーブルカーでも乗るかーということになってケーブルカーに乗る予定が、工事で運休だったり駐車場が雪かきされていなかったので、しかたなく大涌谷へ移動。

駐車場の雪かきぐらいしとけよなぁ・・・。

大涌谷はさすがに有料の駐車場だったのでされてましたね。

 

もくもくと温泉かなんかが湧いているようでした。硫黄?で青緑になってました。

黒い卵も食べましたが別に普通のゆでたまごでした・・・。

まー景観は良いけどぶっちゃけたいしたことない・・・。

 

大涌谷からケーブルカーで桃源台へ

感想:まあこんなもんか

山にケーブルカーは別にめずらしくありません。

富士山が見えたのが救いと言う感じです。

 

桃源台

なんか海賊船がありました。

ぶっちゃけただの湖。

 

箱根神社

箱根神社もなんとなく寄りました。

 

つらら。

 

カップルがカップルを撮る地獄絵図。

 

箱根総評

箱根自体の観光資産は別に大したことがないと思う。

同行者との時間の過ごし方がメインで、箱根という土地はその脇役に過ぎない。

箱根に行って関係性を発展させるとか誰と行っても楽しめるような土地ではない。

観光地に行ってもワイワイせずにあまり外に出ないような年寄りや大人向け。ゆっくりしたい人向け。

外に出てどんどん楽しみたいとか色々な意味で刺激が欲しい若年層には物足りない観光地であると思う。

ぶっちゃけ大したことないかなと思った。

過去のネームバリューに依存しているような感じがする。

悪くはないけど普通の観光地ですね。

こういう観光地はホテル選びが非常に重要になってくる。

そういう意味では今回泊まったリ・カーヴ箱根というホテルは非常にコスパが良い優良ホテルで高評価も頷けました。

箱根自体は大したことなかったけどこのホテルにはまた来てもいいかなと思いました。

今回は無計画すぎたので穴場的なスポットを探ってみたかったですね。

結果的にはよかったです。