世を捨て街へ出よう

世を捨てた若者の日々の記録です。

警察に捕まりました・・・。

人生で初めて警察に捕まりました・・・。

 

たった200円で買える原付の電球のせいで。

 

しかも罰金5000円+点数1点。

 

 

チクショオォ・・・・。

このぐらい見逃してくれたっていいじゃないか・・・。

 

理想「ついさっきまでは点いてたんですけどねぇ…?さすがにこんなのは無理がありますよ!!これから帰るだけなんで見逃してください!」

 

こうさらりと言えたらよかったんですが…

 

現実「ァ、エッ、あ、あれ〜〜おかしいな〜昨日、昼までは光ってたんだけどな〜〜」

 

初の取締に動揺を隠しきれず無惨なものでした。

こんなのではいい鴨です。

 

夜に明かりがないことが自然すぎて尾灯の存在なんてたぶん1ヶ月以上忘れていたぜ・・・。

てか後ろのランプとか気付かない・・・。

絶対にわすれねえぞ・・・。

 

免許の点数と罰金を食らうのは二重罰じゃないか?と思ったりしたんですが、正しくは罰金ではなく反則金という名目で、裁判や前科がつくような手続きの処理を免除するために支払う金だそうです。

反則金の支払いをしない場合は裁判になって、有罪だったら前科がついたり罰金に変化するらしい。

そこに免許の点数が持っていかれるなら結局二重罰になるんですが、調べてもよくわかりませんでした。

 

みなさんも車などの尾灯の確認を怠らないようにしましょう・・・。

原付なら数百円で電球類が買えるので予備を常備してもいいかもしれないですね。

安全だしすぐ替えるので見逃してと交渉もできるし。

痛い出費。

苦い教訓となりました。