世を捨て街へ出よう

世を捨てた若者の日々の記録です。

トゥデイのブレーキランプ交換はめちゃくちゃ簡単

先日、原付の尾灯が点灯していない状態でパトカーに捕まりました・・・。

至急ランプの交換を実施!

拍子抜けするほど簡単だったのが逆に悔しい・・・。

 

 

 

 

作業自体はドライバーでネジを回して、カバーを取ったら電球を差し替えるだけ・・・。

ゴム状のパッキンに気をつけるぐらいです。

 

 

標準の電球にするかLEDにするか悩みましたが、適合するLEDは近所に売っていないし信憑性も不安があったので普通の電球にしました。

罰金を取られたので繰り返さない事とコストを抑える事を優先w

ちなみにトゥデイAF61の標準の電球なら12V18w/5w

 

 

LEDにする場合の注意は色です。

トゥデイの場合はブレーキランプがナンバー灯を兼ねているので赤色LEDを入れるとナンバーが赤く照らされ違反になるっぽいです。

取り外したブレーキランプの下半分が透明だったのはこのため。

LEDの色を白か電球色にしておけば問題ないです。

ただ赤いレンズには赤いLEDを使うほうが赤みが濃く明るく見えやすい。

あとは手でベタベタ触らずに交換を済ませること。

 

 

交換してみたらそういえばこうだったな・・・と。

数ヶ月消えてたかもしれないですね。

なぜもっと早く・・・。

 

 

memetaa.hateblo.jp