世を捨て街へ出よう

世を捨てた若者の日々の記録です。

【KP21】WindowsアップデートでPCが不調になった解決編

解決編になります。

同じ不具合に遭った方の力になればと思います。

 

memetaa.hateblo.jp 

 

直前に何をしたか思い出す

まずこの手の不具合に遭った場合の確実な解決方法は異常の起きる前の環境に戻すこと。

自分の場合は思い当たるのがWindowsアップデートだった

 

ログで確認

基本的には「イベントビューア」「BLUESCREEN VIEW」等でログを見る。

自分の場合はWindows Updateが怪しかったので、Windowsアップデートの履歴も参照。

これで異常が起きた日時と照らし合わせる。

ビンゴだったら可能性濃厚。

注意としてはイベントビューアやブルスクビューのエラー内容だけで深堀りしないこと。

エラーIDが広範囲に渡る可能性が高いのであまり頼りにならない。

(例:起動失敗はすべてZZZというエラーになる等)

 

対処

前の状態に戻していく。

Windows Updateの履歴とエラー内容と照らし合わせ、該当するものを削除。

「更新プログラムをアンインストールする」から削除できます。

 

が、自分の場合は該当する項目が一覧に出てこず・・・。 

後回しにしてあれこれ調べてしまった・・・。

それが上述のKP41やらBluescreen viewやらで得られたエラー。

これがもうドツボで無数に情報がでてくる。

安易にこのへんから探すのはやめたほうがいいです・・・。

 

アンイストール一覧に出てこなかったドライバ更新を消す

 

f:id:jojou:20201111192441j:plain

 

ここからが本題。

アンイストールの項目に出てこない更新というのが「ドライバー更新プログラム」。

手動で削除を考えましたがなんのドライバーか名前だけでわからない・・・。

Intel - SoftwareComponent

Intel - System

 

これは糞すぎますね・・・。

当然ググりましたがいまいちヒットしません。

これでは一旦他の原因も探りたくなるんですが(後悔)深堀りすべきだった。

 

しかし辿り着きました!

Intel Management Engine Driver(インテルME)

Management Engine Interface

こんな感じの名前をデバイスマネージャから探してドライバーを一個前に復元やらなにやらすれば見事に快調!!!

 

教訓

Windowsアップデートからドライバ類は更新しないが吉