世を捨て街へ出よう

世を捨てた若者の日々の記録です。

K20pro Mi9TproでTWRPバックアップができない時の解決方法

今更ですがK20proというXiaomiのスマホを使っています。

中国販売モデルがK20pro、グローバルモデルがMi9TProという名前で売り出されていたちょっとややこしいスマホ

このK20proにグローバル版であるMi9TPro向けの純正ライクなカスタムROM(euROM)を焼いて使っていますが1年経った今もなかなか快適。

そして焼いたついでにROOTを取ってちょこっといじったりしてます。

 

ここからが本題。

 

この手のスマホ弄りではちょっとした環境変更が原因でエラーが出て悩まされることがよくあります。

何気ないミスで文鎮化したりもしますw

今の所大事には至っていないし、環境変更が原因のエラーなら大体たいしたことないです。

今回は以前にも遭遇したのに対処を忘れていたので備忘録も兼ねて書き記して置きたいと思います。

TWRPというリカバリーOSみたいな物でバックアップを取るとエラーが出てしまう件について。

 

failed to lookup tar policy for '/data/extm' - ''
I:Error adding file '/data/extm' to '/data/media/0/TWRP/BACKUPS//2021-06-10--02-44-20/data.ext4.win001'
バックアップの作成中にエラーが発生しました。
I:ERROR tarList for thread ID 0
バックアップの作成中にエラーが発生しました。
I:InfoManager saving '/data/media/0/TWRP/BACKUPS//2021-06-10--02-44-20/data.info'
createTarFork() プロセスはこのエラーで終了しました: 255
バックアップに失敗しました。バックアップフォルダを掃除中です

 

TWRPのバックアップフォルダに出力されるログを見るとこんな感じ。

createTarFork() プロセスはこのエラーで終了しました: 255

と出てきてバックアップが中断してしまう。

dataフォルダを外してバックアップを取ればエラーは出ないがそれはそれで気持ち悪い。

※dataフォルダに何が格納されているのかバックアップしないとどう支障がでるのか誰か教えて下さいw

 

結果から言うとTWRPのファイラー等から/data/extmディレクトリを消せばいい。

/data/extmフォルダが何なのかは調べてもよくわからなかった・・・。

ただ、EUROMを提供してるコミュニティでそれで解決とするスレッドがあったので問題ないと思う。

OSをアプデした場合はTWRPのアップデートも合わせて有効。