世を捨て街へ出よう

世を捨てた若者の日々の記録です。

コロナ禍で発熱!!胡散臭い病院の対応

f:id:jojou:20211124144712p:plain

えー、今更になりますがコロナ全盛の10月頃に39度まで発熱し1週間近く寝込んでました。

コロナ禍においていざ自分が発熱したらどうなるのか。

思う所があったのでレポートしたいと思います。

 

発症までの経緯

1日目の午後

徐々に疲労感と倦怠感がでて、普段より妙に疲れるという印象から始まりました。

夕方を過ぎた頃には体に熱を感じました。

筋肉痛のような節々の痛みも出ており、強い疲労感でヘロヘロになりながら帰路へ・・・。

なかなかの雨上がりの中を原付で帰っていたその時!

 

 

ガシャーーーン!!!!!

 

 

おおおいいwwwwww

まじかよwwwww

って感じでしたが前輪から横断歩道か何かで滑って初めて転けました。

血が出てるな~・・・と思ったら水たまりで濡れていただけで半袖で擦り傷さえない奇跡。

無意識にミラクルな衝撃を逃がすコケをしていたようだ・・・。

胸ポケに入れたスマホも宙を舞い道路へ、水たまりも当然ありましたがガラスフィルムがバキバキになっただけで助かった。

バイクも無事!

 

話が逸れました。

帰宅後に体温を測ると38度。

そのままどんどん体調が悪くなって寒気とともに寝込む。

ロキソニンを飲んだら症状が緩和。

 

2日目

一時39度まで上がって38度台後半を維持。

冷蔵庫にあったオレンジやアイスを食べて、しばらくしたら嘔吐や下痢のラッシュ

トイレで吐いてそのまま便器に座って下痢、また吐いて下痢という上も下も同時に使って排出するという緊急事態。

 

吐いたのはこの日くらいでしたが、下痢と胃痛と節々の痛みや倦怠感はずっと続くので病院にも行けず。寝ていることしかできない。満身創痍

 

3日目

熱が37~8度程度になってきたのでなんとか病院へ。

一時はコロナかと思いましたが症状からして素人考えで胃腸炎だと予想。

呼吸器系の症状がなく、発熱症状と胃腸の症状が主なので。

ただ早く楽になりたい一心。

 

病院の対応

今の御時世、発熱がある場合は病院に行く前に電話するのがスタンダード。

なので自宅から一番近い病院に連絡。

そうすると「PCRCTスキャンからレントゲンやらなんやらするので原則3時間位かかるのと1万6千円以上掛かりますが大丈夫ですか?」と電話越しで聞いてもないのに言われた。

 

胡散臭い匂いがプンプンするぜ・・・。

腸炎の確信があったのでこんな検査をするのは時間も金も病院のリソースも無駄。

この電話対応は発熱患者を見たくないか、かこつけて儲けたいかのどちらかではと勘ぐってしまう。

 

疑問に思ったので別の病院に行くことにした。

電話では午前までなので早く来てくれと言われただけで、行ってみるとヒアリングのあとに抗原検査だけして陰性、症状からも胃腸炎ですねと言われておしまい。

金額も忘れましたが数千円程度。

37~38程度の熱がその後3日間ぐらい続きましたがなんとか回復へ。

 

調べてみると

一説には発熱外来を設けるとお金がでるとか・・・(定額だから対応患者が少ない方が都合がいい?)

周辺施設では駐車場代を取るところがないエリアなのに患者にきっちり30分以上で駐車料金を取るところからも既に金のニオイがする病院でした。

病院が30分で終わるわけないよね。

病院の見てくれはすごい綺麗でしたがクチコミは微妙でした。

 

発熱している人全員に3時間も掛けていたら現場はどうなってしまうんでしょうね。

素人目線ではやる気がないとしか言えませんがこれが普通なんでしょうか?

それにしても胃腸炎はマジでつらかった。

吐いたしずっと下痢で合計1週間近く発熱して寝込んでたし地獄でした・・・。