世を捨て街へ出よう

世を捨てた若者の日々の記録です。

今更出前館をはじめてみた

最近出前館を始めてみた。

最盛期には月に3桁を稼ぐような人もいたらしい(眉唾)が既にフードデリバリーバブルのようなものは弾けてます。

3桁なんて到底無理。

今更やってみた感想としては・・・もっと早くやればよかった

どのくらい稼げるのか?

バブルが弾け閑散気味の今でも変な時間にやらなければ低めに見て時給換算で1000~1500円くらいにはなると思う(自転車)。

調子良ければ1500以上、2000超えは難しいって感じですかね。

まだ突き詰めてないのであれですが自転車なら駅で張った方がいいと感じました。

待機時間がなければ夕方夜にかけて2~3時間を週に2~3日やれば3~4万にはなる感覚。

効率を上げる工夫をしていくか都会(注文多い)などで効率よく働ければ無駄な時間や移動が減って時給単価が上がる構造。

田舎や郊外は基本的には不利。

 

実際のところ

出前館別名昭和館とも呼称されるUberをノリでパクってみた企業なので、結構行き当たりばったりを感じます。

現在地からAIで計算して注文を効率的に割り振って無駄なく配達!なんてことは期待できないです。

あらゆる場面において先進的な対応は期待できませんw

実際にアプリを開くと現在地から3km以上離れた店舗の注文が来ることも多い。

 

そんな注文を取ってしまうとどうなるのか。

「店舗→配達先(ドロップ)」は報酬発生します。

「現在地→店舗(ピック)」or「配達先→自宅」は0円です。その区間はタダ働き。

 

ここに無駄が生じるわけです。

この無駄を如何に無くすかが効率に繋がります。

ひどい時は配達するごとに街の外れへ外れへと追いやられて隣街からまた隣街と遠くに行ってしまうともうなんの罰ゲームって感じ。

帰り道は遠いし丸々無料走行区間です。

 

早押し制度アブねェんじゃ!!!ク●アプリが!!

案件が来ると早押し選手権で取ったもの勝ちなんですが、通知音が鳴ってアプリ開く頃にはもう消えているっていうのが普通。

一旦停車してスマホを開いて取れるような案件も少ないながらあるにはありますが僻地のまぐれ案件か自ずと誰も取らない条件の悪い案件になります。

つまり、まともに案件を取ろうと思うとアプリを常時開いて注視しておく必要があるってことです。

時給換算を上げるなら数珠繋ぎのように配達を繋げて待機を少なくする必要があります。

自転車なりバイクなりで常時スマホを注視をしていたらどうなるか・・・?

おわかりですよねえ・・・

 

 

運転する人は特に出前館の配達員に近付かないことをオススメしますw

 

マインド

郊外の話ですが時給単価に拘ってあれこれやっても限界があるので、あまり高望みはせずに軽く運動(自転車稼働)がてらお金も稼げると思ったほうがストレスが少ないです。

高望みして時給単価求めて良い条件の注文しか取らないとかやってると待機時間が増えて時給単価が下がることもあります。

全受けする必要はないですがほどほどで妥協が必要ですね。

 

そもそもの動機

最近太ってきたので痩せたい。

体を動かすついでに金稼げたらウィンウィンじゃん。

それがいつのまにか金を稼ぐ方が目的になって原付使いだして残念じゃん・・・。

という所なので、同じような動機の人にはオススメ!

隙間時間で3~4万稼げて運動にもなるっていいですよ。

ペダルを踏み込む足に力が入りますw

疲れたくない人やもうちょっと楽したい人はバイク稼働をおすすめ。

 

出前館を始めるなら絶対見た方がいい

出前館では紹介料が廃止されたようですがその代わりに・・・

モッピーを見てみると良いことがあるかもしれません。

僕はありました。

pc.moppy.jp

モッピー登録の際には登録コード「49QQe10f」をお願いします。