世を捨て街へ出よう

世を捨てた若者の日々の記録です。

【バイク購入】その名はYB125SP

バイク

新しいバイクを購入して1年が経ちました。

一昨年の11月かな・・・。

ブログをサボりすぎてなかなか現在に追いつきませんw

 

MTのバイクを買ってみました。

バイクの免許を持った以上はMTで一応ガチャガチャやれるようになりたかったんですよね。

ATしか乗らないんじゃペーパーみたいなもんですからね。

突然ビビッと来て車種を調べだしてから2週間もしないうちに跨ってました。

安くてデザインもまあまあ、車体も125ccにしてはガッチリと安定感があってイイ!

PCXみたいな優等生は面白くないって人には最適。

そしてなにより前車NAVIは燃料計なしでタンクが4Lもなくて不便そのものでしたが、燃料計付きでタンクが10Lある上に燃費も10km多く走る!

航続可能距離3倍以上。

ガス欠に怯えずに走れる・・・最高やッ・・・。

NAVIはインドホンダ逆輸入のバイクでしたが、今回は中国ヤマハ逆輸入のYB125SP。

やはり彼の国のバイクは安い!その価格が魅力です。

しかしNAVI同様生産終了で弾がないのと様々なバイク需要高騰で過去相場からすると少し割高で購入。

ただその後もっと高騰してバイク屋では30万前後とかでも売られてましたね。

 

個人売買しましたが前回経験したのでお手の物。

出品者に連絡すると先客より1万上乗せならどうぞと提案されたので見に行きました。

実物をよくみると商品説明にないヘッドライトケースが割れている!

ステーがケースにめり込んでライトがありえない高いとこを照らしているw

会いに行ったのが夜でバイクを運転して来ただろうに現物をもってしても告知なし・・・。

不信感も芽生えましたが車体全体がそこそこ綺麗で走行距離も製造年も浅く、弾数も少ないので背に腹は変えられず。。

聞かされていない損傷に交渉を持ちかけ5千円値切れたので勢いで購入。

確か15万5千円。ここは痛み分けでありました。

 

後日発覚しますがヘッドライトケースを固定するステーも曲がってました・・・。

あとはクラッチレバー曲がり(後で気づく)とウィンカー割れ(告知有)、メーターの中のネジ固定部も割れてました。

うううむ・・・。

レバー曲がりは意外と意識しないと見落としがち。

さすがに値切った5000円ではペイできないけど中華バイクでパーツも安く手に入るのでそんなに痛くない。

 

当日は東京を跨いで70km離れた土地へバイクを見に行き、急遽そのまま乗って帰りました。

教習以来数年乗ってないMTで都心横断して帰ってくるのはもうドキドキでした。

走り出して1kmくらいでエンストするしライトも上向いてるしw

 

今のところ手に負えないトラブル*1もなく乗り換えは成功。

15cc排気量が増えるだけで~80kmだったのが~100kmになるのでだいぶ良いですねー。

たまにしか乗ってませんがMT操作も狙い通りに良い練習になったし、電装品の取り付けで配線やはんだをイジったりといい勉強になったのでほんと買って良かったです。

購入時たしか6000kmちょいだったかな。

 

*1:手に負えるトラブルはまた後日書きますw