世を捨て街へ出よう

世を捨てた若者の日々の記録です。

中古の原付を1万円で入手したwww

このたび、原付を入手しました。

今まで僕の愛車は自転車で、片道15キロぐらいなら平気で漕いでました。

全盛期は片道30キロぐらい漕いで東京へも行ったことがあります(さすがにこれはしんどかった)。

しかもなんやかんや今の自転車を11年ぐらい乗ってますw

 

ミヤタの3万円ぐらいした自転車だった気がします。

今思えば「ママチャリ?1万で買えるでしょw」となりますが、結果的には11年乗って活躍したので良い買い物でした(まだ乗れる)。

 

1万円で買えるような自転車はすぐ壊れるので逆に高く付きますし、変速がなかったりペダルが重い。

とても遠くへ行ける気がしないものです。

みなさん買うならミヤタの自転車を買いましょう。

孫にはミヤタの自転車とヴェルタースオリジナルを贈ると決めています。

なぜなら特別な存在だからです。

 

話が逸れました。 

実は弟が一人暮らしを始めるにあたって、原付を探していたついでに1万円で譲って貰いました。

完全に個人間取引の現状車です。

車体番号から見るに恐らく2004年式で走行距離不明のホンダ トゥデイ(AF61)です。

発売が秋頃なので多めに見積もって2005年としても12年落ちw 

でも意外とそんなに悪い感じはないです。

どんなオンボロが来るかと思っていたので一安心。むしろラッキー。

 

 

  • メーターの電球切れ
  • ホーン、セルスイッチ不動
  • 後輪ブレーキのキーキー鳴き
  • ヘッドライトのリムが割れて半分ない
  • 鍵が挿しにくい
  • 外装の傷み、マフラーまわりのサビがちょっと気になる

気になるのはこれぐらいですかね。

なんとなくちょっと手を入れたら直る雰囲気がある(初心者意見)ので車両価格1万円なら十分すぎるクオリティです。

普通にキックで始動するし、エンストもないし、まだまだ走るぜと言ってることにしておきます。

 

弟自身はもっと状態の悪いめちゃくちゃピーキーでボロい原付を入手していましたが、

比較的状態のいいトゥデイを僕に回してくれたのは優しさでしょうか。

詳しいことは言えませんがあのピーキーさはとにかくやばい。

いじるのが得意な友人に見てもらうらしいですが、あれはホワイトかグレーで言うとBLACK。

 

知識も何もありませんが機械を弄るのは嫌いではないので、見よう見まねでメンテナンスをしていこうと思います。

原付っていいですね。もっと早く乗っておけばよかった。

大通りに出るだけで命がけですが。