世を捨て街へ出よう

世を捨てた若者の日々の記録です。

一人暮らし早々に食中毒になって1週間苦しんだ話

 

早速一人暮らしの洗礼を受けました。

それは食中毒です。

初めての経験に想像を超えた苦しみがそこにありました・・・。

食中毒なんて「どうせちょっと下痢Pになって腹痛いくらいでしょ?」と思ってたんですが、ナメすぎた・・・

地獄です・・・。

 

症例として顛末をここに記しておきます。

 

 

木曜日の夜

胸鶏肉を炒めて食べる。

 

たぶんこれじゃないと思う。

 

金曜日

20時前後

「木曜に買ったサンマ」を自分で焼いて二尾食べる。

「焼きタラコ」として売られていたタラコも食べる。

(このとき食べたサンマの火の通しが甘かった気がする・・・)

(焼きタラコもいざ食べると半生でニオイが強い気がしました・・・)

 

一応流水で洗った上で調理をしたし、火の通りが甘いところはガスバーナーで炙って食べました・・・。

このサンマの消費期限は金曜日で北海道産の内臓の処理がされたパック売りだった。

売れ残りで安くなってました。

解凍物かどうかは忘れた。

 

22時前後

少し寒いなと思ったらあっという間に悪寒を感じるまでになった。

寒すぎてエアコンを入れた。

 

風呂に入る頃には寒すぎて震えて常にお湯に当たらないとつらい状態。

このあたりからただ事じゃないと勘付いてくる・・・。

(まさかあのサンマか~~)

 

深夜(発症)

下痢をする。

下痢の最中に強めの吐き気に襲われて吐く

 

喉元まで一気に来たのを何とか戻し込みましたが、無理をして堪えるのは悪手だと思ったので吐き直しました。

サンマの遡上が見られました。 

一晩中この吐き気と戦う力はない&寝ゲロするぐらいならここで吐いたほうがマシと思って楽になりたい一心で吐いた。

 

「あー完全に食中毒だ・・・さんまだ・・・」

最悪な不快感とともに着替えて寝る。

  

土曜

発熱、ずっと続く弱い吐き気、下痢、筋肉痛、倦怠感で1日寝込む

気持ち悪さで食欲がわかない。

家にあったアイスとジュースと水だけ飲む。

トイレには10回以上行ったかもしれない。

こりゃーだめだとおもった。 

 

日曜

割と回復。気持ち悪さがなくなる。

慢性的な弱い腹痛と下痢がありながらも見切り発車で仕事に行ってしまう。

大丈夫そうだと思って昼過ぎに適当にコロッケパン、夜に思い出したように申し訳程度のヨーグルトR1とカップラーメンやアイスやポテチなども食べてしまう

甘く見てました・・・。 

 

 

月曜

体調は平行で頻繁な下痢は続くが悪化はなかったと思う。

夕方に調子に乗っておかゆをつくって茶碗二杯ぐらい食べる。

 

火曜

日曜の食事かおかゆのせいで体調が悪化

慢性的な吐き気が来て食欲がなくなる&気持ち悪さでなにもできなくなって寝込む

頻繁な下痢継続。

 

ニオイにすごい敏感になってお粥のニオイでも気持ち悪くなるレベル。

冷蔵庫を開けた際の微量なウィンナーのニオイでさえも感知して吐き気が増加。

自分の下痢や屁のニオイでもまた気持ち悪くなる最悪の悪循環。

妊婦のつわりってきっとこんな感じなんだろうなー・・・

病院に行く気力もでず、日曜のヨーグルトが体に効いた気がしたのでヘロヘロになってコンビニへ。

R1とプレーンヨーグルト450gと飲むヨーグルト1Lとスポーツドリンク2Lを入手。

食事はR1だけ食べてスポドリ飲むヨーグルトをちまちま。

 

水曜日

吐き気が取れず、気持ち悪いまま

若干楽になった気がしないでもなかった。

食事は飲むヨーグルトとプレーンヨーグルト450gをちまちま食べる。

 

木曜

二日間ヨーグルトだけを摂取して安静にしていたせいか吐き気が消える。

だいぶ楽になった。

食事はじゃがいもを茹でたものとBifiX1000や恵みなど追いヨーグルトを続ける。

おかゆを食べて気持ち悪くなった節もあるのでおかゆは食べる気にならない。

 

金曜

気持ち悪さなどの不快感がほぼ消えた

下痢から軟便へ変化し、回復を確信。

ヨーグルトは継続してうどんなどを食べ始める。

 

土曜もうどんなどで控えめにして、日曜日はつい唐揚げやチキン南蛮を頬張りましたが問題なく、便も通常に戻り、月曜日に回復宣言。 

 

地獄を見たぜ・・・。

発症中はテレビでサンマが映ると気持ち悪くなりました。

もうしばらく魚は食べません。サンマも見たくないです。

焼きタラコや加熱用の魚介類の値引き品は買わないことにしました。

あと商品の陳列状態も要確認ですね。スーパーを信用しすぎない。

とにかくきつかった。

大抵の風邪や熱やインフルでも食欲が落ちたことがないのに、今回はめっきりでしたね。

魚はしっかり焼きましょう・・・。