世を捨て街へ出よう

世を捨てた若者の日々の記録です。

 冬の早朝登山は最高だった

f:id:jojou:20210406122115j:plain

もう春だけど・・・。

昨年の冬になりますが温泉♨に行ってきました。

正直温泉ってあまり興味ないんですよ(銭湯と大差なくね・・・?)。

でもGOTOで安くなるし母親が駄々をこねるのでしょうがなく付き合ってきました。

宿もギリギリでピックアップ。

 

結果的にいうと温泉好きになったし結構良かった。

温泉!って感じの湯質がいいよね。

温泉地は関東から車で気軽に行けるを条件に検索。

箱根方面は前回行ったので雰囲気で栃木の那須塩原に決定。

ほぼノープラン!

 

出発~昼

f:id:jojou:20210407000508j:plain

小雨が降っていましたが翌日は晴れる予報の中出発。

ルート上に宇都宮を発見したので宇都宮餃子へ。

餃子のみんみんで食事。

結構待ったけど並んで食べる価値があるかと言うと微妙ですがおいしいは美味しかった。

 

宿到着

f:id:jojou:20210407002213j:plain

下調べもなく雨もあったので寄り道もとくにできず宿へ到着。

サンバレー那須という温泉宿に宿泊。

このホテルは敷地が広くて敷地内にホテルやコテージが複数点在!

温泉も点在しておりなかなか楽しめる感じでした。

客室の内装は少し期待はずれでしたが、及第点といった所でちょっと古いか簡素かなという感じ。

肝心の温泉はちょっとしたスパランドみたいに種類があってなかなか面白い。

お湯も硫黄の匂いがプンプンするし白濁した湯がこれぞ温泉という感じ。

那須高原のピリッと冷えた空気に熱い白濁温泉で芯まで温まる・・・。

これはなかなかでした。

 

f:id:jojou:20210407020015j:plain

適当な写真しかないけど食事も結構良かった。

バイキングだけど結構ちゃんとしていてデザートもうまい!

コンビニスイーツより余裕で美味しかったのがポイント高い。

ジェラートやプリン類も果汁や乳脂肪分の割合が高くてリッチなタイプw

 

翌朝

f:id:jojou:20210407021136j:plain

満腹でベッドに入りながら明日の計画を練った結果。

どうやら近くに景観の良い山があるらしい。

那須岳と呼ばれる連峰の中の主峰、茶臼岳。

標高は1900mほどの日本百名山らしい。

面倒くさがり屋な母親を置いて弟と自分で早朝に行こうと閃いた。

車で来ているとこういう時に制限がなくていい。

ただ、更に調べると突風で有名な山らしくその危険や軽装では気温がやばいんじゃないかという説が浮上。

ドキドキしながら勢いで決行!!

 

f:id:jojou:20210407023216j:plain

いくぜ!

寒さは気合でなんとかした!

風が強くて吹き飛びそう。

フードかぶると体感気温10度は違うレベル。

 

f:id:jojou:20210407023320j:plainf:id:jojou:20210407023613j:plain

雲海。

お気づきだろうか、寝坊して日の出に間に合わないことを。

 

f:id:jojou:20210407023927j:plain

f:id:jojou:20210407024446j:plain

刺さるような冷たい突風でさえ今は気持ちがいい。 

 

f:id:jojou:20210407024822j:plain

ルート間違えて裏に行った。

 

f:id:jojou:20210407024959j:plain

山頂

f:id:jojou:20210407024841j:plain

とりあえず叫ぶ

 

360度何も遮るものがない。頂点に立つ達成感。寒さも体の疲れもすべて帳消し。

クライマーズハイ

風が強くて飛ばされるかと思う瞬間もありましたが、その風も景色も良くて気持ちよすぎました。

 

そして登山で疲れ冷えきった体を温泉で・・・

 

ふんぬぁ………

 

これがまた最高にキモチイイ。

登山をメインにした温泉はかなりありというか最高ですね。

温泉地の周りでつまんない観光地周るくらいなら山登った方がマジでいい。

最高の温泉の浸かり方を覚えてしまった。

登山趣味にしたいなー。